【澄依のはなし】

【澄依のはなし】

ひさしぶりに、誕生日投稿でもしようかな〜と。ネタ...あ、誕生日ということで、名前の由来のはなしをしようと思います。

 

去年の秋、お彼岸周りをしていたころ。母と姉と私、祖母もいたかな〜 車の中で、なぜか名前の由来のはなしになった。

 

私「りえちゃん(姉)は、9月生まれ!梨を永遠に食べられますように〜で、梨永でしょ?」        

姉「すみは、澄んだ心に恵まれますように〜 (苦笑)」
母「ほんとは、人偏に衣(依)で澄依(すみえ)だったのよ〜」
私姉(え、ええ!!??)

 

お父さんのすきだった歌手の名前、おばあちゃんの名前を一文字もらって。。名前の由来、つけ方には家庭によって、それぞれある。わが家は?ずっと、亡き祖母がつけたのだと思っていた。それが、実は違ったのだ。

わが家は、父も亡き祖父もそのまた祖父も、
お寺から名前をいただいている。もちろん、私を含めた3姉妹も。

母「一番、すみえがましだったのよ〜 他は、古くさくてね(笑)」
「ほんとは、恵じゃなくて人偏に衣(依)で澄依(すみえ)だったのよ」
「でも、すみい〜すみい〜ていじめられるんじゃないか、お母さん心配で。おばあちゃん(義理の母)に内緒で、漢字を替えて出しちゃったの〜」
姉私「さすが!お母さん!!笑」

 

漢字を替えたことに気づかない、亡き祖母(義理の母)もどうかと思いますが、バレないように漢字を替えて出してしまう母は、もっとお母さん!そして、グッジョブ!!笑 なのでした。

 

でもね、うちでひとりだけ「すみいや〜すみいや〜」(すみい)と呼ぶひとがいるのです。はい、唯一ご健在の母の母、祖母である。ばーちゃんよ!!笑 ほんとにほんとに、やなこったあ〜〜

f:id:bonchan324:20160703120544j:image