【水無月でも、、食べたましょか〜】

さーて、今日も長いですよ〜!
のまずは、今日のインスタ引用から。

「あ、5月30日すぎてら。水無月を食べるの忘れてたあ。。水無月っぽいものないかな〜 冷蔵庫をのぞいたら、母がくれた日光の羊羹!と、豆乳があった!!

去年も変わらず〜 水無月食べるの忘れてたあ!と自宅にあった、とらやの羊羹と牛乳で凌いだ、、6月30日でしたね。て、過ぎてないわ!今年は、忘れぬよう。(あと、25日)

あ、水無月はてな?な人への説明がなかったー 書くのがめんどうなので、去年のインスタpic探してね♡と思いましたが、投げやりすぎるので、ブログに書きました。よかったら、そちらを。
(注)(結局書いてるんかーい!)というツッコミは受けつけておりません。悪しからず。
#なつかしの#ランチョンキャット
#cwtch!#ウェルシュ
#水菜無事食べきりました#夕飯#サラダ

の次に、水無月の説明と題し、去年のインスタ引用を。

----------

意外と落ちこみ、ねむれず。さらに、なにか忘れてそう、と思ったら「水無月」を食べる日、でした。

1年のちょうど折り返しにあたる、6月30日、京都では、この半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事「夏越祓(なごしのはらえ)」が催され。あつい夏を乗り切るためにも、6月の代表菓子「水無月」を食べるそう。

いつかのグレーテルのかまどを見て、30日に食べるぞー!と思っていたのに、はてまあ。
こんな夜からどこかに、買いにいけるわけもなく。冷蔵庫をみたら、先月、とらやで、差し入れ*手土産用にお茶菓子を買った際、じぶん用に買っていた、ちいさい羊羹が2つありました◎ので、色だけでも水無月に近づけようと...牛乳と羊羹。忘れちゃいけない常備飲料コーヒー、とで。あまりよき絵図では、ないですね。

そうそう、すきな雑誌『つるとはな』の2号が最近また、発売されたのですが。最初のページの方だったかな〜、とらやの文があって。それがまた、あったかいい文なのです。とらやの羊羹と文。ここにあれば、なおよかったなと、思うのでありまし。また、本屋へみにいこうっと。

そしてやっぱり、2口だけふくみ、あとはラップいき〜 気もちだけあったかく、からだは涼めました。これでねれれば、なおいいのですが、ね。もう2ジラーだ..あ、父からの「お母さんに、電話を、ください。」も忘れていた。だめな日もある。きっと。(いつもですが..w)それにしても、羊羹の賞味期限:来年の3月って、すごいな。保存食あっぱれ〜

#水無月#夏越祓#京都#とらや#羊羹#つるとはな#すきすき#だめだめ

----------
という投稿を去年の7月1日にした、次第です。そして、先ほども電話で父に叱責されたわたくしであります。くわばらくわばら〜〜f:id:bonchan324:20160606224225j:image