きっと飲んべえだったおじいちゃんも、つくPすきだよ。

f:id:bonchan324:20160402071935j:image
きっと飲んべえだったおじいちゃんも、つくPすきだよ。
今日は、こう見えた。の一昨日の晩食。食べかけ。
#特に意味も心情もなし
ちょうど去年の3月31日、つくPとハイボールで、チェッカーズだああと。友のジュリアに傷心に酔いほれた、夜よ。
あのときは想像もしなかった、今。「すみちゃんって、よくわからないよね〜」とよく友にいわれるが、当の本人もよくわからないから、ややこしい。ああ、ややこしや〜ややこしいや〜

ということで、いい加減、よくわからない長い文はブログで書くことにしました。あくまでいい加減、ゆるくね。
キーワードは、
#つくP
#父からのおこずかい
#祖父の命日
気になった方だけ、ゆるくみて下さいまし。
#晩食#つくねピーマン#サンドイッチ#にんじん#さつまいも
#まさかのexciteが消えてた
#はてなブログは生きてた
#定期更新#教訓だ(インスタ添付前置き)

4日前、仕事終わりの友から「軽くご飯しない?」と22じくらいから江古田で「つくP食べたよね〜」ビーフシチューを食べながら、去年の3月31日楽しかった話をした夜よ。が恋しく、作昨晩つくPを作ったやつの、材料ピーマンの話だ。

ちょうど2週間前、お彼岸のため、弾丸帰省していたのだが。帰京前母と父とお墓前りの後、いつものごとく父「お父さんは、歩いて家に帰ります!」とひとり家に帰ったはずなのに。
母に見送られ、駅のホームで電車を待っていたら、見知ったハンチング帽が。。
私「は、ふ、へ、ほほ?」となるわけで。
父「定期券内だから」「おこずかいです。しっかり野菜を食べなさい!」と諭吉を渡し颯爽と帰るから、さらに(なんでー。泣)となるわけ。

それと相まって、帰京の5日後、お父さんこの前会ったじゃん!のごとく、毎度来る「お仕事元気にしていますか?」
(我が家で恒例化している、父からのショートショートメールだ。)

が、じわじわくる。ひとりっ子じゃないけれど、ファザコンでもないけれど、むしろ昔は父のことだいっキライだったけれど、(思春期ということに、しときましょう。)
いつも、返信が3,4日後になってしまう。返せないほどに、じわじわくる。から、つくPとか作ってしまうわけ。(言い訳ということに、しときましょう。)

父の定期的にくる「元気にしていますか?」
にもよわいけど、見知ったひとからの久しぶり。不意にくる「元気?」にもよわい。

押して押して引けに、従順すぎるくらいよわいわたくしです。

さてさて、相変わらず一貫性のない「なげーぞ!」「意味わからん♪」な文を繰り広げていますが、本当は意味があるのです!(威張ってんじゃねーぞー)

ここで、私のインスタのプロフィール「食べものと文で構成されます。」の解説をしたいと思います。

食べものには、ものがたりがある。ミニストップのソフトクリームでも、マクドナルドのてりやきバーガーでも。その時のじぶんのこころとふところを垣間見ることができる。ひとりでもふたりでも。
誰かと過ごした、んまいものは、美味しいか美味しくないかじゃなく。ぜんぶ「んまい」コトでのこるから、さらにふしぎとすきなのである。

だから、わたしのインスタグラムは「食べものと文で構成されます。」一貫性がなく(モンブラン怠ってるし)たまに、かなりよくわからないものを投げるけど、実はじぶんの中ではゆるく統一されてたり。

去年の3月31日を回想しながら、3月31が命日。わたしが生まれる3ヶ月と15日前に亡くなった祖父に思いを馳せ、父からもろた「おこずかいです。」の一部、食材消費ー!で作った、サンドイッチとつくPを食べかけ寝落ちした作昨晩投稿をいたします。

きっと飲んべえだったおじいちゃんも、つくPすきだよ。
つくP食べながら、楽しい話をしよう。ハイボール片手に。来年できたら、よかよか。

(父よ、朝6じに送るショートショートメールは、目覚ましより効果的すぎるから。やめてくれ〜で、目が完全に覚めたフオじゃ〜)

#ストレンジカメレオンやっぱいい曲ね
#いや友とのつくPは30日だったかも

ちなみに去年2015年3月30日にFacebookにしていた、投稿を。参考までに。

-----
なごりおしい日曜日。もうすぐ春ですね〜♪キャンディーズ春一番チェッカーズのジュリアに傷心。プリプリのダイアモンド。友の晴れ最後(卒制)を見届け、つくP食べ歌い、おかしくて泣き笑った。(*つくP:すきな居酒屋のつくねピーマン)

さくらのように、刹那的。きれいも楽しいも一瞬だけど。心から感じると、じわーとのこるのよね〜 今日くらい、余韻にひたってもいいでしょう◎ 今日で虜になった、ストレンジカメレオン聞き、ひたひた寝ます。
-----